安心の国産・無添加・無着色のペットフード
↓ ↓ ↓

にゃんと。。猫にも手相があった??

ヤフーで肉球占いという記事を見つけたので、うちのみぃやさんの手相を見てみる。

肉球占い

★ちょっと性格を要約
■富士山型 真ん中のお肉の先端が平ら、全体的に富士山のようなかたち
 目立ちたがり・家族の中でもトップに君臨

■おにぎり型 同じ大きさのお肉が3つ、底辺がほぼ一直線
 正義感あるれる家族のボディーガード的存在。

■ロケット型 真ん中のお肉が大きい、真ん中:左右が2:1の割合
 好奇心旺盛で未知の世界に興味津々

■米つぶ型 お肉が細長い、右・真ん中・左の幅がおんなじ
 ちょっぴり臆病だけど、繊細でやさしいこころの持ち主

■三つ葉型 全体が三つ葉のように見える、左右のお肉が下がってる
 いつも飼い主にべったり、愛こそすべてのけなげな猫

★生命球や運命球、食欲を表す食球もあるんだーー(^∇^;) 
ヤフー記事「肉球占い」

肉球をじっくり観察してみるのも、おもしろいかもね

ねこの肉球うらない

これで飼い主との絆がもっと深まる『ネコとの相性占い』

9月 6, 2013 · Posted in 猫の習性  
    

クリスマス寒波がやってくるー!今朝は特に吐く息が白かったです。

この時期になると、みぃやさんは懐に入りたがる(うちの猫だけですか?)
何やら暖かいらしいのです。とても大人しく入ってくれるので人間も猫もぬくぬくの
猫カイロ状態(^∇^;) グーグル+の猫コミュニティーに写真をアップしたら
何やら沢山の方に共有されたようで・・・外国の方にも共有されててびっくりした。

一度はやってみるよね(^-^;) 猫カイロ
幸い、全然嫌がらない猫なのでいつもこの状態です。難点は動きにくい事(ぉ
nekokairo

12月 20, 2012 · Posted in 猫の習性  
    

ショウリョウバッタ(精霊蝗虫)を捕まえて、みぃやさんの目の前に置いてみた。

ばった1

じっとみてる・・・

batta2

ちょいちょいっ!!(手の動きが速すぎるー^^;)

batta3

ひとしきり・・・遊んだあとは、お外へ逃がしましだ(^ー^)゙

8月 23, 2012 · Posted in 猫の習性  
    

これぞまさしく猫壺な動画を発見したので貼ってみるです~♪

こういうの置いてたら入っちゃう?

7月 20, 2012 · Posted in 猫の習性  
    

夏ですっ!!暑いです!朝のうち、あちこち網戸にしております。

で・・去年までは突っ張り棒とかで網戸を押さえて

みぃやさんの脱走を防いで居たわけですが

もっと簡単な方法が・・・

割りばし一本で外に出せなくする方法発見、、、

うちのみぃやさん編。
外へ出たい猫
(窓のサッシ形態によって出来るのと出来ないのがありますが)

割り箸をナナメに窓枠に置くだけ。。
割り箸で猫脱走を止める

若い時は網戸を突き破って出て行きましたが、去勢してからは
そこまでやらなくなりました(^-^;)

7月 20, 2010 · Posted in 猫の習性, 雑談  
    

うちのみぃやさん・・・
実は我が家に来てかれこれ11年ぐらいになります。

猫は何故キーボード前で寝る?

猫は何故キーボード前で寝る?

猫年齢でいうと・・どうやら60近い?50代後半は過ぎたっぽい

この先、どんどん歳をとっていくわけなのだけど
歳をとった時にどんな事がおこるのか?何を用意すればいいのか?

あらかじめ、知っておこうと思って図書館へ行って本を借りてきました。
▼図書館で借りて来たこの本、分かりやすかったですよ~

7歳以上は気をつけて・・・という事で、うちの猫さん
7歳以上・・・ばっちりあたってたりする。(とてもそうは見えないけれど)
というか11歳以上だわ、、、走り回ってるけど・・・・

▼こっちの本を注文してみた♪(最新、11歳以上の猫でもOKな本)

★注意する事MEMO
・トイレのうんちの状態、いつもと違ったところは無いか?
・口の中(匂いとか・・歯槽膿漏みたいなのもあるらしい)
・歳をとるとよだれとか出てくる(うちはまだ無いけど)
・鼻が乾いてないかチェック

長生きする猫>>良くなでて貰う猫らしい
あと、ストレスを貯めないような工夫をしてる
※去勢手術もそのひとつ>みぃやさんは5年目ぐらいに手術したかな?
ちゃんとした獣医さんをみつけて、しっかりケアしてあげることも大事

あと・・猫用の介護用品とか
普段から用意をしておくほうがいいかな?
★犬用だけど、小型犬のなら猫にも使えそう

いつかは介護しなくちゃいけないんだろうなー
でも、いつまでも元気で長生きしてほしいね^^

6月 20, 2010 · Posted in 猫の習性  
    

猫から進化していくのかなという

長時間立ってるにゃんこ動画をワッサーというコミュで見つけました!

いつか歩き出しそうです。
※何か興味あるものが遠くに見えるとき、みぃやさんも立ち上がるけど、ここまで長時間は立ってられない~

4月 8, 2010 · Posted in 猫の習性  
    

うちの猫、みぃやさんは子猫の時やってきてから10年
人間の年に換算すると、いくつになるんだろう?
換算表のめやす?みたいなのを
↓続きはここをクリックの下に書いてみました。
見た目はとても年をとってるようには見えません^^;

でも、長生きしてほしいです。
cat4
この写真はみぃやが子猫の時のもの
(写真素材として配布はしていませんでしたが、ペットショップで見たことが(笑))
もし使われる方がおられましたら、このサイトにリンク貼ってやって下さい^^
「ぽわぽわ猫のつぼ」
http://www.nekotsubo.com/

ネコを長生きさせる50の秘訣という本を本屋さんで見てみました。
人と猫の習性がどう違うのか?どんな風に接すればいいのか?
わかるようになりました。習性を知るというのは大切な事なんですね~

ネコを長生きさせる50の秘訣

猫の年齢って人間でならいくつ? Read more

7月 20, 2009 · Posted in 猫の習性  
    

猫は、家の中で一番居心地のいい場所にいますね~
みぃやさんは・・・何処が居心地良いのかというと。
冬はパソコンのモニターの上(今は液晶だから乗れなくて不満そうですが^^;)
今は・・・エアコンの効いている特等席・・・

PC用チェアーの上(おかげさまで、椅子は毛だらけです)
hako_cat01
箱座りになるまえの変形技、肉球あわせと命名

パソコンを使おうとするとき激しく邪魔なのは仕様です。

【おまけ】
みぃやさんのアイコンとか使い道あるかしら?(透過GIFにしてならべてみました)

Read more

7月 14, 2009 · Posted in 猫の習性