安心の国産・無添加・無着色のペットフード
↓ ↓ ↓

10月 2, 2017 · Posted in 雑談  

みぃやさんが亡くなって、猫にさわりたいなーと思ったら、猫カフェ・・・じゃなく
実家にも猫が一匹いるので、時々会いに行きます。

が!!

写真を撮ろうとすると、こんな顔をされるのです(。>_<。) 左が私向け

【実家の猫】

左:私に対する顔 (ΦωΦ)
右:妹に見せる顔 (๑•ω•́ฅ✧

なんだ この差は!

人見知りの激しいにゃんこさんなのだけど、まったく顔が違います!
試しに妹に普段の姿の写真を何枚か送ってもらいました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


カメラ目線が・・・まったく顔違う!

実家の猫に気に入って貰おうと思ったら、何度か足を運んで、おやつぐらいは持参しなくちゃいけないようです(^-^;)おやつなら、ちゅーるが最高かな?

 

    
8月 8, 2017 · Posted in 猫の習性  

家で飼ってる猫ちゃんが、目を離した隙に脱走!そのまま帰って来ない(。>_<。)
お家に戻ってくると信じてるけれど、3日も4日も帰ってこなければ、心配です・・・・

ずっと家の中で飼ってる猫で、外に出たことがない子ならなおさら。

そう言えば、うちのみぃやさんも病気になる前は、2日3日脱走したまま帰って来ない時がありました。(まだ発情期があった頃の話)

事故にあってないか?変なものを食べてないか?すっごく心配したのを覚えています。

※高い所からお外見るのも好きだった。

なので、お友達が、猫探しを依頼した時、猫の探偵さんから聞いたという方法を教えてくれた時は。「そうか!そんな方法があったんだ!」って目からウロコでした。

それは、猫が脱走して帰って来ないときに
「迷い猫を自宅まで誘導する方法」でした。
※ずっと家猫だったばあいは、家に帰る道を覚えてない子もいるそうです。なので家までの目印が必要なんだってΣ( ̄ロ ̄lll)

【やり方は簡単】(猫が行方不明になったら)---
使う物は、その猫ちゃんが使ってたトイレの砂を、女の子なら家から半径300まで、男の子なら家から1キロまでが行動範囲なので、その範囲内を手分けして(お友達に協力してもらって)家までの道のり、道の端に1粒つづ5~6mづつ置いていくそうです。 家に向かって臭いをたどってこれるように・・・猫は人間の3000倍嗅覚があるから,その目印があるだけでもかなり助かるんだって♪
------------

「猫の砂」(トイレで使ってたもの、臭いがついてるものならOK)は思いつかなかったなぁ~
もし、おうちの猫が逃げ出して帰ってこない、どうすれば家に戻ってくるのか?悩んでる人がいたら教えてあげてやってください゙゙(^ー^)゙ 戻ってくるまで何も出来ないよりは、方法があるならやってみる価値はあるとおもいます。

8月 1, 2017 · Posted in ペットフード  

みぃやさんが亡くなってから半年以上・・・今にして思えば、もっとちゃんと猫がかかりやすい病気を勉強しておけばという思いがあります。餌選びも真剣にやってたら良かったかなー(。>_<。)

市販のペットフードには添加物がいっぱい入ってるなんて、知らなかったよー

日本の法律では、ペットフードの法律基準が甘いらしい、と知ったのも慢性腎不全になってから
(国内にはペットフードを規制する法律が無いので、ペットフード協会というところが自主規制してるだけ)

【ペットフードに入ってる主な添加物】 猫も犬も同じ
・長持ちさせる為の「酸化防止剤」 エトキシキン・ブチルヒドロキシアニソール・ジブチルヒドロキシトルエン
(ガソリンや石油用の酸化防止剤を多用してるメーカーも・・・)

・色を鮮やかに見せる「着色料」 赤色○○ 青色○○

・沢山食べるように仕掛ける為に入ってる「甘味料」 ソルビトール
(合成甘味料が含まれる事が多い)

・カサを増す為に混ぜられるビートパルプ (サトウダイコンの絞りかすなど)

・肉の質感を出す為に弾力を持たせる保湿剤 プロピレングコール

人間が食べつづけると危険と言われてる物質も混ざってるΣ(・ω・ノ)ノ
ペットフードは基準が甘いので、どうしても利益優先のフード作りしてる会社のものには含まれてしまうらしいんですよねぇ

なので、ちゃんとしたメーカーから購入する方が安心なのです。
ペットの法律が厳しいところで承認を得たものを与えるのがベスト φ(..)メモメモ

英国の国際規格SAI GLOBAL Aランクのペットフードで、人が食べても大丈夫な素材を使ったものが今注目されてました。慢性腎不全になるまえに食べさせたかった(。>_<。)
>>愛猫の食欲をそそる香りと味わい!プレミアムキャットフード『モグニャン』

7月 22, 2017 · Posted in 猫の習性  

猫の習性、それは爪とぎ!


でも・・こんな高級車のタイヤで爪を研いでいたら、ビックリしますよね(;^_^A アセアセ・・・
動画だけじゃなくてコメントが面白かったのでペタリとな

 

猫の爪とぎでタイヤってパンクしたりもするんだろうか??
細かな傷がたくさん付いて、バーストする危険性はあるという人もいるね

タイヤでの爪とぎが癖になるといけないので、かわいいなーって見てるだけじゃダメみたいです(;^_^A アセアセ・・・

7月 8, 2017 · Posted in 猫の素材  

猫の写真をネットで探しては、ほっこりと癒されています♪

今は自由に使える猫のフリー素材(写真やイラスト)増えましたねーー

わたしが良く見てる素材やさんは、ブログで使うのも自由で報告の義務やリンク張って下さいとか、そういう煩わしさの無いモノが多いです。

茶トラのみぃやさんに似た写真は思わずダウンロードしちゃいますね(^-^;)


写真はここから「猫」で検索して頂きました(publicdomain)

https://pixabay.com/

この子、みぃやにそっくりだっだ゙(^ー^)゙ 横顔キリッとな

写真ACさんの猫写真もかわいいですよー(こちらも「猫」で検索)

写真AC

商用でも無料で利用でき、クレジット表記も必要ない写真素材サイト「写真AC」

同じACさん系列、イラストも無料で使えますね~♪ なぜかやっぱり茶トラを選んでしまう・・・ははは

イラストAC

商用でも無料で利用でき、クレジット表記も必要ないイラスト素材サイト「イラストAC」

 

 

5月 24, 2017 · Posted in 猫デザインお役立ち  

みぃやさんは居なくなってしまったけど、やっぱり猫好きなのですよねー
時々、実家で飼ってるニャンコを触らせて貰いに行ってます。
前にもお写真ちょっとのっけてた>>ロイヤルカナン 猫の餌で紹介してました。

▼このこ・・・男の子でセブン君といいます。横顔キリリとなっ

ちょっとシャイでツンデレ系なので抱っこはさせてもらえないけど、たま~に機嫌良いときになでなでさせてくれるのですよー

猫はいいなぁーー
猫派なのでやっぱりネットでも猫のモチーフで出来たものを見ると、つい欲しくなる癖があります(;^_^A アセアセ・・・
この前はかわいい猫のコースター見つけて、大量買いしてしまうところでした。散財の元~

コースターぐらいなら手作り出来ないかなと思って、猫のイラストを検索。
イラストACさんで「猫 コースター」で絞り込んだら出てきました。
>>無料イラストなら【イラストAC】

こんな模様のやつなら、ダウンロードして印刷すれば、作れるかも!!

▼このにゃんこもいいなぁー 和風な感じで 日本茶にもあいそう

 

作成キットを使えば、オリジナルなものも出来上がるね~♪
名前とか入れてみるのもいいかもっ!

12月 24, 2016 · Posted in 雑談  

ぽわぽわ猫のつぼのマスコットでもあった、みぃやさん・・・

先日、虹の橋を渡って天国へ旅立ってしましました(。>_<。)

慢性腎不全でずっと闘病生活をしていましたが、満18歳・・・
頑張って生きてきたけれど、お別れの時を迎えてしまいました。

老猫の死亡原因のトップにもなってる腎不全・・・完治の見込みの無い病気です。

頑張った経緯は猫の慢性腎不全闘病記のブログに記録されています。
※同じ病気で苦しんでるニャンコがいたら、闘病中どんな感じだったのか?頑張った経緯をみて参考にして頂けるとうれしいです(。>_<。)

猫つぼというサイトを作ったきっかけになったニャンコ
小さい時の写真も、大きくなってからの写真もいっぱい残っています。

子猫の時めちゃくちゃ可愛かった(T∇T)ノ
素材屋さんとしてスタートした時、これも素材だと思われてダウンロードされました(^-^;)
※この写真使ってもいいですが、ここにリンクはって貰えると嬉しいなぁ・・

正確には17歳と7ヶ月生きてくれました。命日は12月13日です。
13は私の誕生日の日でもあるので、絶対に忘れない・・・

きっと虹の橋を渡ったら、若返って元気に走り回ってると思うのです。
長く一緒に過ごしてきたので、しばらくはペットロス状態になってしまいましたが
虹の橋という言葉と、その意味に救われました。

この本を読んで、心がやっと落ち着くことができました(。>_<。)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

今日は、クリスマスイブ・・・きっとクリスマスツリーの飾りをおもちゃにして遊んでますねっ

※イラストはこちらのサイトのを使わせてもらいました>>無料イラストなら【イラストAC】

6月 25, 2015 · Posted in 猫アイテム  

猫がいつのまにか座る・・猫ホイホイって聞いた事がありますか?
一時期ガムテープで床に円を描くと、猫がそこに入るという不思議な動画が流行りました。

うちのみぃやさんの場合は、丸いクッション?の上に座ります(^-^;)
猫は丸い物がすき?

でも真夏になったらちょっと暑そうなんですよねぇー
ペット用の冷却(冷えすぎないやつ)無いかなーって探してみたら
こんなの見つけました(^-^;)

ズバリ「猫ホイホイ畳」 

 

置いておくと、猫がそこに座りにくるみたいです(^∇^;)
猫転送装置ともいうらしい~♪ 畳屋さんも考えたね

ただし。。爪研いじゃわないか?という心配はあるかもっ

6月 4, 2015 · Posted in 猫のゲーム, 猫アイテム  

実は・・・こっそり「ねこあつめ」というスマホゲーム?にハマっておりまして
たまに遊びに来る猫ちゃんに癒されたりしておりました。(;^_^A アセアセ・・・

▼こんな感じのねこをあつめるスマホゲーム
ねこあつめ?

間違えました・・・こっちじゃなかった(^-^;) 上の写真は最近のみぃやさんです。

少し前に慢性腎不全になってしまって、只今闘病中なんです。

(今は水素水飲んでいてだいぶ元気になってきました!)

闘病ブログは別ブログで書いています。
よろしければ応援してやってくださいー!

>>猫の慢性腎不全闘病記

と、脱線しちゃいましたが、本題のねこあつめのゲームはこんな感じ
ねこあつめ

ゴハンとグッズを置いておき
庭先に集まってきたねこたちを
ただただ眺めて癒される。
基本的にはそんなアプリです。

ねこあつめ公式サイト:http://hpmobile.jp/games/neko/

みぃやさんに似た、茶とらのにゃんこが遊びに来ると嬉しくなります♪
ずっと見ていないといけない、操作しなきゃいけない系のアプリじゃ無いので、時間が無い人でも楽しめます♪ ねこ好きさんにおすすめ(ΦωΦ)ノ

最近では、LINEスタンプとかねこあつメグッズのストラップとか出てきました♪
ストラップは今、予約受付中で7月発売予定みたいです♪
茶トラさん欲しいっ!

1月 16, 2015 · Posted in 猫アイテム  

みぃやさんの毛で猫毛フェルトを作ってみようとおもって
ブラッシングのたびに集めてました。

せっせと集めてこれだけ(^-^;) 無理矢理やると嫌がります。
猫の毛

猫フェルトにするには足りない足りないーっ
もっと効率よく集める方法とかあるのかな??

と思ってネットで猫の毛取りグッズ探してたら
プロのお掃除やさん御用達の「いちもうだじん?」というグッズみつけました。

amazonの口コミでもめっちゃ取れると評判Σ( ̄ロ ̄lll)
一毛打尽 ペットの抜け毛をグングンお掃除
一毛打尽 ペットの抜け毛をグングンお掃除

車の中の掃除用らしいけれど、ソファーもイケる♪
これならもっと抜け毛が集められそうです。

みぃやさ~ん抜け毛でにゃんこフェルト作らせてくれーっ
みぃやさんぺろぺろ

次ページへ »